聖心幼稚園

新着情報

にこちゃんくらぶ リズミックをしました

1月20日は、フラワーハミーさんによる親子リズミックを行いました。音楽に合わせて体を動かしていると、お父さんやお母さんも、子どもたちも、とても良い笑顔を見せてくれましたよ☆絵本を見たり、子どもの真似っこをする遊びもしました。子どもの真似をしながら側で子どもの行動を見ることで、「普段は危ないからダメ!と言っている場面でも、意外と大丈夫なんだなとわかりました」等、保護者の方もたくさんの気づきを得られたようです(^^)今年度最後のにこちゃんくらぶ、みんなで体を動かして、大人も子どももリフレッシュ♪とても楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございました☆
来年度も楽しい企画を用意してお待ちしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
2023/01/21

にこちゃんくらぶ クリスマス製作をしました

11/29(火)はにこちゃんくらぶでクリスマス製作&クリスマス会をしました。みんな何回か幼稚園に来てくれているので、手遊びもとっても上手になりましたよ☆製作ではサンタ帽子とクリスマスリースをお家の人と一緒に作りました。シールぺったんをしたり、お花紙を丸めたり♪みんなが集中して取り組んでくれて感心しました(^^)
ブラックパネルシアターもキラキラの絵に「すごーい!」と言いながら見てくれましたよ。
そして何と、最後にはサンタさん登場!みんな喜んで笑顔でプレゼントをもらっていました。また幼稚園で遊ぼうね(^^)
2022/11/29

にこちゃんくらぶリズミック中止について

 日頃より聖心幼稚園未就園児対象の「にこちゃんくらぶ」をご利用くださいましてありがとうございます。
 
 11月9日(水)に予定しておりました、フラワーハミーさんによる「リズミック」ですが、今回幼稚園関係者に新型コロナウイルス感染症陽性者が確認されましたため、中止とさせていただきます。
 お申し込みをしていただいた方には、誠に申し訳ございません。ハミーさんとも日程調整をして、改めてHP上でご案内致します。
 ご理解の程よろしくお願い致します。
2022/11/03

令和5年度 入園のご案内

令和5年度入園についてのご案内を致します。
お問い合わせは、幼稚園までお願いします。
2022/10/01

にこちゃんくらぶ 感触遊びを楽しみました☆

9月26日は、にこちゃんくらぶを行いました。今回は「感触遊びを楽しもう」ということで、主に小麦粉粘土を使って遊びました♪この日は初めにスペシャルゲストが…☆聖心幼稚園の年長組さんがにこちゃんたちに素敵な歌を聴かせてくれましたよ(^^)ちょっぴり緊張気味の年長さんでしたが、たくさんの拍手をいただき喜んでいました。
その後はお父さんやお母さんと一緒に、手遊びや歌、コーナー遊びを楽しみました。小麦粉粘土コーナーでは、上手にコロコロしたり、もみもみして感触を味わったり…♪じっくり楽しんでくれていました。

最後は大型絵本を見ておしまい♪幼稚園でたくさん遊んで楽しかったね!また来てくださいね☆
2022/09/27

8月9月の誕生会をしました。

 先日8月9月生まれのお友だちの誕生会をしました。
今回も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3部に分かれ、誕生児の保護者を招待してお祝いしました。
小さいクラスの子どもたちも誕生会の雰囲気に慣れて、誕生児のお友だちに対しお祝いの気持ちを持って参加していました。
誕生児の子どもたちも自己紹介コーナーでは大きくなったら何になりたいか、自分の夢を語ってくれましたよ。
 みんな神様に守られて大きくなってね。
2022/09/24

2学期の始業式をしました

今日から2学期がスタートをしました。夏休みの間、ずっと幼稚園を楽しみに待っていた子どもたちの笑顔や、長い間家族と過ごしたせいか、幼稚園に来ることを不安そうにしている表情など、様々の子どもたちの姿が見られましたが、始業式が始まるとほとんどの子どもたちが意欲的に礼拝に参加をし、ステキなお祈りの声を久しぶり聞かせてくれましたよ☆また、園長先生の話では、『なつやすみのやくそく』についてみんなで振り返り、夏休みの取り組みや思い出を何人かの子どもたちに発表してもらいました。中には、「おかあさんとおふとんのなかでたくさんおはなししたよ」と話をしてくれた子もいました。大好きな家族と話をしたり、一緒に遊んだりした楽しい経験が子どもたちの意欲となり、2学期もいろいろなことに楽しみながら頑張っていけたらいいなと思います♪
2022/09/01

幼稚園見学会と説明会

見学会と説明会を開催します。
詳細はチラシをご覧ください。
2022/08/18

1学期の終業式をしました

7月20日に1学期の終業式をしました。感染対策として、讃美歌は歌わず、お祈りのみの礼拝をしましたよ。静かな音楽で、心を静かにしたり、目を閉じて膝立をしてお祈りしたりして、1学期、神様が守ってくれたことに感謝をしました。夏休み中も安全にすごすことができるように杉野司祭がお祈りをしてくれましたよ。大きいクラスの子はもちろん、小さいクラスの子どもたちもお兄さんやお姉さんの姿を真似して、自分なりに礼拝に参加する姿が見られました。また、園長先生の話では、1学期に頑張ったことを誉めていただいたり、みんなで拍手をし合ったりしましたよ☆ちなみに『2・3歳児は自分でできることは自分で頑張ることができるようになってきた』『4歳児は友だちと一緒に頑張ることができるようになってきた』『5歳児は周りの人のために(生き物のために)頑張ることができるようになってきた』という内容でした。この子どもたちの頑張りが、夏休み中や2学期以降も持続できると良いなと思います♪
2022/07/21

7月の誕生会をしました☆

 7月8日は、7月生まれのお友だちの誕生会をしました。今年も引き続き感染症対策をしながら、分散形式で行いました。讃美歌を歌い、お祈りをした後、誕生会の約束をしてから、誕生会をしましたよ!誕生児の友だちは自己紹介をし、担任の先生に良いところや成長したところをみんなの前で発表してもらいました☆今月から年長さんに誕生会の当番をお願いし、7月生まれのお友だちの名前を呼んだり、挨拶をしたりしてもらいましたよ!お楽しみコーナーでは、みんなで「エビカニクス」の体操をしましたよ♪プレゼントをもらったり、みんなにたくさんお祝いをして笑顔いっぱいの7月生まれの子どもたちでした(*^_^*)

2022/07/13
このページのトップへ