聖心幼稚園

新着情報

にこにこひろば お月見団子を作ったよ!

9月11日(土)は、在園児親子でお団子作りをを楽しみました。お月見にちなんだ絵本を見たりクイズを楽しんだりした後、お団子作りを楽しみました。親子で力を合わせ、こねたり丸めたりして粉の感触を楽しみながらお団子を作りました。たくさんできたお団子を見てとても嬉しそうな表情の子どもたちでした。

最後は、「おだんごを食べたお月様」というブラックパネルシアターを親子でじっくりと楽しみました。「帰ってからお団子食べるのが楽しみ~」とワクワクしている子どもたちが印象的でした。お団子、何個作れたかな~?
2021/09/11

2学期の始業式をしました

9月1日は、分散で2学期の始業式をしました。杉野司祭と一緒にお祈りをして、神様に感謝の気持ちを伝えました。また、終業式に園長先生とお約束をしたことを振り返って発表したり2学期にある楽しい活動の話を聞いたりして、2学期への期待が膨らんだ子どもたちでした。
2021/09/02

1学期の終業式をしました

7月20日に、1学期の終業式をしました。コロナ感染症対策のため、各クラスごとの分散でしました。初めに杉野司祭と礼拝をしました。その後は、園長先生とお帳面を見ながら、楽しかったこと、頑張ったことを振り返り、明日からは夏休みになることを聞きました。そして、園長先生と4つのお約束をしました。最後には、いつも守ってくれた神様や楽しく過ごすことができたお友達や先生にも「ありがとう」の気持ちを伝えました。
40日の長い夏休みですが、家族で元気に楽しく過ごして下さいね。そして、9月1日の始業式には、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
2021/07/20

7月誕生会をしました‼

 7月9日に7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月も新型コロナウイルス感染症対策を取り、クラスごとに分散して行いました。誕生児の子どもたちは大きくなったら「キラメイジャー」「アリエル」「警察官」「ニジュー」「アンパンマン」になりたいなと夢を語ってくれました。みんなの夢が叶うよう、神様に守られて大きくなってね。
2021/07/12

にこにこひろば 七夕製作楽しみました!!

7月3日(土)は、在園児親子で七夕製作を楽しみました。七夕にちなんだ手遊びやふれあい遊びをしたり由来に触れたり「おりひめとひこぼし」というパネルシアターを見たりして楽しみました。その後は、いろいろな材料を使って七夕飾りを作って笹に飾り付けました。子ども達は「スイカを作るのが楽しかった」「ハサミを使うのが楽しかった」とお話ししてくれました。また、保護者の方も夢中になって製作を楽しんだり「子どもの頃に作ったことがあるなあ」と懐かしさを感じたりしておられました。保護者の方のちょっと難しいハサミに挑戦するわが子を温かいまなざしで見守っておられる様子がとても印象的でした。
✨✨みんなの願いが叶いますように✨✨
2021/07/03

6月誕生会をしました‼

 6月11日に6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月も新型コロナウイルス感染症対策のため分散形式で行い、誕生児保護者の方々を招待しました。
 誕生児の子どもたちはまわりのお友だちから「おめでとう‼」の声をかけられ、終わりには保護者の方に抱っこをしてもらいフロアをパレードしました。
神様に見守られて大きく成長してくださいね。
2021/06/12

5月誕生会をしました‼

 5月14日に5月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月も新型コロナウイルス感染症対策をとり分散形式で、保護者の方を招待しました。誕生児のお友だちは「大きくなったら何になりたいか?」自分の夢を語ってくれました。
 みんなの夢が叶いますように、神様に守られて大きくなってね。
2021/05/19

4月誕生会をしました‼(2)

2021/04/30

4月誕生会をしました‼(1)

 4月28日に令和3年度初めての『誕生会』をしました。今年度はしっかりと、新型コロナウイルス感染症対策を行い、誕生児の保護者を招待して各学年ごとに、お遊戯室でお祝いしました。
 礼拝後、園長先生から「誕生日はお父さん、お母さんから命を分けてもらった大切な日」ということを全園児が聞きました。
それを受けて、誕生会の最後に「命を分けてくれてありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」の親子のメッセージの交換をしました。
2021/04/30

令和3年度入園式

 令和3年度の入園式を行いました。少し緊張した様子でしたが和やかな雰囲気でした。
来週からみんなで笑顔でたくさん遊ぼうね❣️
2021/04/10
このページのトップへ